お泊り保育(南大分園・春日園) - 【ちびっこランド】南大分園・春日園 公式サイト

お泊り保育(南大分園・春日園)

分類, | 2017-06-07

6月3日・4日で、あおぐみさんがお泊り保育に行ってきました!今回は写真を大量にUPするよ!みんなの楽しんでいる様子をたくさん見てってね!

 

まずは大分駅でお母さん・お父さんたちに見送られながら出発。不安そうに涙を浮かべるおともだちも・・・。おかあさんたちもついホロリ・・・でも、子どもたちの成長のためです。ここでくじけてはいけません。

 

電車に乗ってしまえばこっちのもの!テンションアゲアゲ↑↑

 

目的地のリバーパークに到着

  

犬飼リバーパークは広大な敷地内にサッカー場やテニス・キャンプ場などもある河川公園です。キャンプ場にはログハウスもあり、今回はこのログハウスにみんなでお泊まりしてきました。

 

 

さっそく外遊び。

    

ブランコなどの遊具で遊んだり、みんなで紙飛行機を飛ばしたりしたよ。

夕食はカレー。みんなで野菜の皮むきに挑戦!

長い長い野菜との戦いが始まります。勇者たちもしんみょうな顔つき。

 

ケガをしないように注意すること!では、戦いの始まりです。

じゃがいも、にんじん、たまねぎと戦う勇者たち。がんばれ!

ついつい手伝ってしまいたくなりますが、先生たちはじっと見守ります。

 

みんなじょうずにできました。えらかったね!

そうして出来上がったカレー。おいしく作れました♪

みんな、おいしそう!せんせいたちの分も残しておいてね><

みんなでやった花火はとてもきれいで、すぐ消えてしまったけれど、子どもたちの心の中でずっとキラキラと輝いていたらいいなぁ。

保育園で毎日顔を合わせていても、夜になればみんなそれぞれのお家に帰ってしまいます。でも今日は夜もみんなとずっといっしょ。なんだかうれしいような、くすぐったいような、変な感じだね。ログハウスの中を探検したり、遊んだり、みんなそれぞれの夜を過ごしました。

そして、疲れきってみんなぐっすり。おやすみなさい。

 

次の日の朝です。おふとんの中でまだねぼけてるおともだちがとってもかわいいね。

朝食はホットドック。チーズ、ハム、ウインナー、きゅうり、たまご。みんな好きなものをパンにはさんで食べました。とってもおいしかったね!

 

       

さて、ちびっこランドといえば、数多くの製作物を園でも作っていますが、お泊り中だってもちろんやっちゃいます!みんなでフリスピー作りです。

思い思いの絵を描いたり、すきな色のテープを貼ったり、みんないっしょうけんめい。

そうして、出来上がったフリスピーを持って外にGO!

うまく飛ばせるかなー?

        

おひるごはん。自然の中で食べるおにぎりはとってもおいしいね。

楽しかったお泊りも、もうすぐ終わりです。

リバーパークに別れを告げ、いざ帰らん!

大分駅では、お母さんたちがお迎えに来てくれていました。

それまでは泣いていなかった子も、お母さんの顔をみたらついつい涙が出ちゃいました。やっぱり家から離れた場所で一泊するということは、子どもたちにとっては大冒険なのです。

楽しかった一泊二日のお泊り保育。たくさんのことを経験して、たくさんの楽しい思い出ができたね。

 

 

 

 

 

ページトップボタン
ちびっこランド 春日園アクセス
ちびっこランド 南大分園アクセス
ちびっこランド
■春日園:大分市西春日町5-32 後藤ビル1F
■南大分園:大分市大字奥田659-1 南大分セントラルパーク3F


園のご案内園の一日年間行事施設・アクセスお問い合わせ
WEBカメラ(南大分園)WEBカメラ(春日園)スケジュールリンク集
お知らせ一覧プライバシーポリシーサイトマップ
園で待ってるね
Copyright© 2017 【ちびっこランド】南大分園・春日園 公式サイト All Rights Reserved.