かるた大会(南大分園) - ちびっこランド《南大分園》公式サイト

かるた大会(南大分園)

分類 | 2017-01-17

最近、とても寒い日が続いています。風邪引きさんが増えるこの季節、手洗い・うがいをこまめにして、体調管理には気をつけて行きたいですね。

今日は、南大分園の入り口の製作物を変更しました。

CapD20170117_1 CapD20170117_2

焼いたお餅がおいしそうにできたね。みんなはお正月にお雑煮を食べたかな?

では、ちびっこランド南大分園のかるた大会のようすをお届けします。

capd20161227

033

032

かるたは、子どもたちといっしょに作りました。子どもたちにひらがなから連想できる絵を描いてもらって、せんせいが札読みのときに簡単な言葉を作ります。

「た」「あっつあつの、たこやき、おいしいなー」

「い」「いちご、いっぱい食べたよ」

031 030029 028

お行儀よく、正座をしてかるたを探す子どもたち。真剣なまなざしです。

027

世界にひとつしかない手作りかるた、みんな上手に描けました。みんなは何枚とれたかな?

最近では、「ちはやふる」で有名になりましたが、かるたも、日本の伝統の遊びの一つです。有名なのは「いろはかるた」「百人一首」ですが、日本の妖怪が勢ぞろいの「おばけかるた」というものもあるそうです。いろんなかるたがあるんですね。

CapD20170117_4

 

ちびっこランド春日園・南大分園では、日々新しいことを取り入れて子どもたちが園で楽しい時間が過ごせるように工夫しています。興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

ページトップボタン
ちびっこランド 南大分園アクセス
ちびっこランド
《南大分園》大分市大字奥田659-1 南大分セントラルパーク3F


園のご案内園の一日年間行事施設・アクセスお問い合わせ
WEBカメラスケジュールリンク集園のブログ
プライバシーポリシーサイトマップ
園で待ってるね
Copyright© 2019 ちびっこランド《南大分園》公式サイト All Rights Reserved.